月別アーカイブ: 2019年10月

小指の関節脱臼① 柏原市のかどたに鍼灸整骨院

左小指のPIP関節(第2関節)脱臼を整復3日後です。

物を持って走りつまずき、転倒

中節骨が前方に脱臼

牽引して屈曲で整復し軽度屈曲で固定します。

骨折はなかったのですが、写真のように2倍ぐらいに腫れてます。

よくある突き指で放置される方もありますが・・・

次回に説明します。

ヨロティク(=゚ω゚)ノ

羽曳野市ふれあい健康祭り 柏原市のかどたに鍼灸整骨院」

令和元年10月20日(日)は大阪府柔道整復師会のボランティア活動で

『羽曳野市ふれあい健康まつり』に参加してきました。

大阪府柔道整復師会はセンサーを体に付けて歩かせて『歩行姿勢測定』をしました。

まー皆さん、ほとんどが前重心や片方に体重がかかって歩行していました。

僕は左右前後のバランスは良かったのですが、踏みしめる力が強すぎ!!

それも、膝や腰に負担のかかる要因です。

気を付けて「ソロリーソロリー」と歩かないといけませんね。

ヾ(´・ ・`。)ノ”彡~~~パタパタ

10月22・23日の診療時間について  柏原市のかどたに鍼灸整骨院

令和元年10月22日(火)は『即位の礼』で祝日になっていますが

通常通り診療致します。

 

23日(水)は『鍼灸保険講習会』のため診療時間の変更を致します。

午前8:30~12:00

午後4:30~8:00とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

令和元年 国分地車祭り  柏原市のかどたに鍼灸整骨院

令和元年10月12・13日は河内国分のだんじり祭りでした。

しかし、土曜日は台風19号の影響でほとんど出せませんでしたが

日曜の夜は大和川親水公園ヘリポートで三町集まってワイワイやりました。

実は私、三町の役員もやってまして警備や準備、掃除と大忙しでした。

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

大きな事故やけが人も無く終わって良かったです。

ヾ(*・ω・)ノ゜

令和元年地車祭り試験曳き かどたに鍼灸整骨院

10月6日の日曜は試験引きがありました。

来週の12、13日が本曳きなのですが、

台風が接近していますね。

o(TヘTo) くぅ

どうなることやら・・・