月別アーカイブ: 2015年3月

ダイエット 3週間目 5.1キロ減

ついに3週間で目標の5キロ減りました。icon_biggrin.gif

3週間目の治療は♪

自律神経の調節と筋肉です。

食事はお肉に魚は解禁kao-a08.gif

しかし、基本は炭水化物はNG!

自宅では、腹筋、腕立て伏せなどの筋トレで筋肉量をアップします。

鍼灸治療は背中を中心にお灸をしました。

取り合えずここまでですが、標準体重は70キロなので、

1週間お休みしてから、第2クールを考えています。

【まとめ】3週間で5.1キロ減は落ちすぎと思いますが、食事に対してのストレスはなかったです。

番外編の嫁編レポートをお楽しみに♪

 

 

 

ダイエット2週間目 3.6キロ減 ★代謝アップ★

二週間目の課題は、代謝アップです。

≪食事≫  一週間目の食事にプラスです。

身体を温めるには、根野菜です。

大根、ショウガ、人参、ごぼうなど食物繊維も多いので腸が動きます。

海藻類、きのこ類もモリモリ食べました。

この頃には、米や粉物(麺類やパン)は欲しくありません。

どうしも物足りない時はビターチョコとショウガ茶で♪

右の写真は土曜日の昼食です。はるさめスープに乾燥わかめをたっぷり入れて、デザートはヨーグルト250グラムにプロテインとバナナ一本を混ぜて食べました。
(満足)

≪鍼灸治療≫ 代謝アップなので、温灸中心に足やお腹にします。
食欲とストレスを抑える耳のツボに円皮鍼

≪自宅での習慣≫ 半身浴

2週間で3.6キロ減りました♪

 

ダイエット1週間目 2キロ減 ★腸内環境★

ダイエットをするにあたり、数年前から考えていた、鍼灸治療で内臓の働きの調整をすることを基本に、食事療法、運動療法を組み合わせる事に決めました。

期限は3週間で、一週間づつテーマを決めてやります。

【1週間目】腸内環境を整える!

《食事》  腸内を空っぽにしたく、葉野菜、発酵食品、少々の果物、どくだみ茶、便秘予防の中国茶

炭水化物、動物性タンパク質は取らない (涙)

《鍼灸治療》  私の場合はストレスから『氣』が不足したために、胃腸の働きが悪くなり、食べた物をうまくエネルギーに変えて発散出来なくなっていたので、氣を高めるツボと胃腸の働きを活発にするツボに週2回の鍼灸治療をしました。

初めの2日間は炭水化物の禁断症状で食べたい病と、夜に寒くてね~ (我慢)

3日目から頭が鮮明になって、禁断症状は無くなりましたが、ガスがやたらでました。

お腹は張ってきて、便秘かなと思いきや6日目にえらい下痢に!(宿便?)

結果はちょうど2キロ減りました。 (笑)

院長!ダイエット決意!

何かと仕事以外に忙しく、

5ヶ月前から食欲がUP↑

昼食を食べたのに、何か物足りなくて、うどんを食べたり

ご飯前に菓子パンを食べたり

お腹いっぱいにしないと満足しませんでした。

しかし、ストレスで元気が出なく・・・

これでは、駄目と

『めし食って、頑張ろ』と思い

また、食べてお腹いっぱい♪

そんな、日が5ヶ月続きました。

2015年柏原シティキャンパスマラソン

3月8日(日曜日)に大阪府柔道整復師会から救護のボランティアに行ってきました。

私はこれで3年連続の参加です。

土曜日の夜は大雨でどうなることやらと思いきや!

参加者は1100人以上

親子マラソン、3キロ、5キロ、10キロと 皆さん赤い顔をして頑張って走っていましたよ。

大きな怪我も無く無事に終わりました。

少し寒かったですが・・・♪

第10回少年少女柔道河南大会

はびきのコロセアムで毎年恒例の柔道大会が行われました。

毎年、大阪府柔道整復師会の会員の先生が協力し、運営するんですよ。

社会貢献 ♪ icon_lol.gif

柏原の先生は4年生で、みんな仲良く「ガヤガヤ」とやっていました。

が!私、準備の段階で『ギックリ腰』に・・・(涙)

しかし、治療家なので、自分で鍼を打って二日で治しましたよ★

まだまだ、冷える日もあるので、皆さんも『ギックリ腰』にご用心を!