整骨、接骨、整体って?

Share on Facebook

お初のブログ記事です。

整骨、整体に関してはツッキーが今さら聞けない質問や疑問を解説していきます。

Q:『整骨院』と『接骨院』の違いは?

A:ずばり!同じです。

ちなみに、昔なら『ほねつぎ屋さん』なんて言っていましたよね♪

厚生労働省の国家試験で『柔道整復師』の免許です。

しかも、3年間専門学校に通って、解剖学、生理学や内科、整形外科など医学の勉強をしますし、捻挫や肉離れや骨折などの外傷の専門家です。

『整体院』は国家試験でなく、民間の資格で、骨格の矯正をします。

院長も2年間は、整体やカイロプラクティックの専門学校に通いましたし、中国整体を言われる「推拿」(すいな)を日本中医推拿研究会で3年間勉強しましたよ。

「へ~」と思った方は『いいね』を押してください。

コメントは受け付けていません。